主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

赤ちゃんのおもしろぐずり対策

 

赤ちゃんがぐずる

赤ちゃんがぐずって泣いてしまう。どこの家庭にもあると思います。

そんなとき、皆さんはどうしてますか?

おっぱいを飲ませる、おやつを食べさせる、カシャカシャいうビニール袋を持たせる、お気に入りのおもちゃで遊ばせる、歌を歌う、くすぐる、車に乗せてドライブする、テレビを見せる、あきらめて泣かせっぱなしにする、これ以外にもいろいろな方法があると思います。

これが絶対いいという方法はないと思いますし、赤ちゃん一人一人に効果があるやり方も違うと思います。

ちなみに、わが家はぐずったときは、おっぱいを飲ませるか、カシャカシャのビニール袋を持たせてやる、歌を歌うことが多いです。(最近、おやつを食べさせ始めたので、おやつを使うこともあります。)

どうしても泣き止まない

泣き止まないと

でも、赤ちゃんがどうしても泣き止まないことってありますよね。何をしても、ぎゃん泣きで効果がない。落ち着かせようと、いろいろな方法を試しても赤ちゃんが泣き止まず、大声で泣く声を聞き続けると、こっちまで疲れて、泣きたくなってしまいます。場合によっては、イライラして、赤ちゃんに当たってしまうことも・・・

パパだけは、なおさら大変

娘がぐずってしまい、私が近くにいないときは、パパが娘をあやすのですが、当然、パパからおっぱいは出てきません(笑)

なので、パパ抱っこしたり、歌を歌ったり、歩き回ったりといろいろ試してみるのですが、ぐずりがマックスの娘には、全く効果がありません・・・

そんなとき、パパはママの(おっぱいの)偉大さを実感しているらしいです。

ママのありがたみをパパが分かるのはいいことかもしれませんが、やっぱり泣き止んで欲しいですよね。

わが家の最終兵器

ママが手が離せなくて、おっぱいを飲ませられないけど泣き止ませたい、そんなときのわが家の最終兵器は、反町隆史さんが歌う「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」を流すことです。

なぜなのか理由は分かりませんが、これを流すと一瞬で泣き止みます。

そんなに安心感のある歌でもメロディーでもないんですけどね(笑)

私もこの方法をネットで見たときは半信半疑だってのですが、試してみてビックリです。

ドラマGTOでおなじみの、あの印象的なイントロが流れただけで、ピタッと泣き止みます。

これなら、ママが手が離せないときにパパだけでもYoutubeで音楽を流すだけで、ぐずりが良くなります。

この間、うちの娘がぐずって泣いたとき、パパが腕の中でPOISONを聞かせていたら、泣き止んで、しばらくしたら寝てしまいました!

音を出して曲を聞かせる必要がありますが、赤ちゃんの大きな泣き声を聞いて、イライラすることを考えたら、やった方がいいと思います。

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね!