主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

賃貸住宅で食洗機を使う

家事にいくらの価値があるか

みなさん、家事は大変ですよね?もちろん、私も大変です。最近は、男性も家事に参加する時代なので、パパが手伝ってくれる家も多いですね。

わが家のパパも家事に参加してくれています。

家事は1年365日、休日はありません。

主婦の家事の労働に対して給料を支払ったら、いくらになるかをググってみたら、いろんな計算方法があって、300万円~1200万円と幅があります。

思ったより高額ですよね。

ちなみに、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、平匡さんがみくりさんに

19万4000円のお給料を支払ってましたよね!

考えたら、個人で支払う額としては、すごい額( ゚Д゚)

さすが、京大卒のシステムエンジニアですね(*'▽')

主婦が苦手な家事は

ちょっと話がそれちゃいましたが、みなさんが大変だなって感じてる家事はなんですか?

掃除、洗濯、毎日のご飯作り、お風呂の準備、寝かしつけ、ちょっと考えただけでも、いろいろ出てきます。

ちなみに私は全部、大変だなって思います(^^;

特に、食事の後の食器洗いは、ママの負担だと思います。

晩ご飯を食べて、ちょっとくらいゆっくりしたいけど、洗わないと寝れない…

頑固な油汚れで、1回で汚れが落ちない…

狭いシンクで洗うのが大変…

などなど、食器洗いが一番苦手だという主婦は多いです。

女性は食器洗いで手荒れにも悩まされてしまいますよね(+o+)

食器洗い乾燥機

そんな食器洗いを楽にしてくれるのが、食器洗い乾燥機(食洗機)です。

家事の負担を減らしてくれるだけじゃなく、水道代の節約になる、乾燥させるので除菌もできるといったメリットもあります(*^^*)

今は食洗機もそんなに珍しいものじゃないと思います。分譲マンションに住んでいる人とか自分の家を建てた人とかは、最初から食洗機がついているはずです。

でも、わが家もそうなんですが、賃貸アパートやマンションには食洗機がついていないことが多いんですよね。

最初からついていない食洗機をつけようと思ったら、水道に分岐栓をつけて、そこから食洗機と水道をつないでと工事が必要です。業者に頼んだら、食洗機の値段プラス2万円くらいかかってしまいます。

DIYが好きな人なら、自分で取りつけるという方法もありますが、そういったことが苦手な人は自分じゃできません。しかも、水回りなので失敗したときの水漏れとかも心配です。

転勤族の家庭なら、転勤の度に取り外さなければいけませんし、業者に頼むと取り外しの料金、引っ越し先での取り付けの料金と、工事代もバカになりません。

そんな理由で食洗機の購入をためらっている人も多いと思います。

工事不要の食洗機

そんな賃貸派の人におすすめなのが、工事不要の食洗機です。

使い方は、水道につなぐのではなく、食洗機についているタンクに水を入れて、その水で食器を洗います。

タンクに水を入れる手間はかかりますが、工事の必要がないので、転勤族の家庭にもピッタリです。取り外しの工事も必要なく、次の家に持って行って、そのまま使うことができます。

水道の分岐栓が合わないといったこともありません。

 機種も何種類かあるので、サイズやデザインで自分に合う物を選びましょう(*^▽^*)

 

 

 

参考で、アイリスオーヤマの食洗機を設置した写真です。排水ホースをシンクに入れるだけなので、女性でも簡単に設置できます。

f:id:suuchan-mama:20200323142016j:plain

工事不要の食洗機

おまけ

もし、だんな様が、食洗機の購入にどうしても、くびをたてにふってくれないときは、私が使った方法を試してみてください。

私が食洗機を買ってもらったときは、自分の家事を年収に計算してくれる、『家事年収シミュレーター』なるものを使って、私の家事の年収額を夫に伝えてから、予算要求しました(笑)

すぐに予算は通りましたよ(*^▽^*)

インターネットでググれば出てきますので、だんな様との交渉に活用してみてください!(^^)!

これを読んだ、世のだんな様は、奥さまにプレゼントしてあげると、大喜びしてもらえて、株もあがりますよ!(^^)!

食器洗いの時間が浮くので、夫婦の会話も増えて、いいことずくめです(o^^o)