主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

資産運用を始めましょう

資産運用って必要?

結論から言うと、私は必要だと思います。

私は主婦ですが、資産運用をしています。正確には、夫の指示でやっています。

私は資産運用とか投資とかは、まったく分からないタイプだったんですが、夫の話を聞いて、資産運用は必要だなと思い、3年くらい前から始めました。

そして、今は、夫が説明してくれることを忘れないようにとブログに記録しています(笑)

少子高齢化の日本

私は経済とかにはうといので、詳しいことは分かりませんが、一時期、老後2000万円不足問題が話題になりましたね。

あの時は、私も年金は支払われないのかと、不安になりました。

野党やマスコミからたたかれて、政府は老後2000万円問題はないような発表をしていました。

でも、これから少子高齢化が進む日本で、現役で働いている世代がお年寄りを支えることは厳しくなるでしょう。

財務省のデータでは、2025年には65歳以上のお年寄り1人を20歳から64歳1.8人で支えることになるそうです。

20歳から64歳の全員が働いているわけではないと思うので、実際はもっと少ない人数でお年寄りを支えるということですね。

f:id:suuchan-mama:20170804131748j:plain

将来どうなるか分からない

お年寄りを支える人数が少ないということは、支える側だけが大変なイメージですが、支えてもらう側のお年寄りも、自分がもらうお金(年金)が少なくなる可能性が高いということを考えておかなければなりません。

それを証明するかのように、政府は年金の支給を開始する年齢を引き上げようとしています。

私たちがリタイアするときは、もっと厳しい状態になっている可能性もあります。

かわいい自分の子どもに迷惑をかけないためにも、自分たちの老後の準備はちゃんとやっておきたいと思います!

老後2000万円問題も、あながち間違いじゃないかもしれませんね。

資産を増やす方法

ほとんどの人はまず銀行への貯金を思い浮かべるのではないでしょうか。私も貯金は大切だと思います。貯金ゼロでは資産を増やすどころではありません。

でも、今はお金を銀行に預けても、お金は全然増えません。

 銀行にもよりますが、今の普通預金金利は、年0.001%~0.2%くらいです。

高い金利でも、1000万円を1年間預けて、やっと2万円増えるくらいです。

うちもそうですが、1000万円を銀行に預けっぱなしにできる家はそうそうないと思います。下手したら、受け取る金利より、ATMの時間外手数料の方が高いかもしれません( ゚Д゚)

貯金はすぐにおろせるので、生活費や急に必要なったときに備えるお金を置いておく場所としては正しい選択だと思いますが、将来や老後に備えてお金を増やすには、別の方法(資産運用)を考える必要があります。

投資じゃなくて資産運用(形成)

20年くらい前から、国が「貯蓄から投資へ」というスローガンで、私たち国民に投資をするように呼びかけてきました。でも、投資を始めた人は少ないのではないでしょうか。

私の周りには、ほとんどいません。最近、夫の周りには少しずつ増えてきてるみたいです。

どうしても投資と聞くと、「株で大儲けする」「バブルが崩壊して大損した」「リーマンショックで破産した」といったギャンブル的なマイナスイメージが先行してしまいます。

実は私もそうでした。夫が私に資産運用の話をしたときは、大切なお金をそんな危ないことに使いたくないと思いました。

夫から、「日本はお金に関する教育がないから、多くの人が正しい知識を持っていない。外国では資産運用は常識で、多くの人がやっている。資産を全部貯金で持っていても、世の中の物価が上がってしまったら、資産が減ったのと同じことになる。資産運用は一発で大儲けを目指すギャンブルじゃなくて、地道に増やすものだ。別に全部のお金を投資にまわすわけじゃない。」などと力説されました。

それならということで私も始めることにしました。(夫がどこでお金の勉強をしたのかは分かりませんが(笑))

考えたら、資産運用するからといって、全部を株とかに注ぎ込む必要はないですし、大切なのは、貯蓄を含めた自分の資産づくりをすることです。

政府もスローガンを「貯蓄と資産形成を」とかにしたら、もう少し資産運用をする人が増えるんじゃないかなって思ったりしています。

f:id:suuchan-mama:20200306211801j:plain

おわりに

具体的なお話は、別の記事で詳しく書きたいと思いますが、わが家が、どうやって資産運用しているかというと、ネット証券に口座を開いて、インデックス型の投資信託を積み立てています。

特定の会社の株を買うのではなく、投資信託を定期的に購入することで、特に株価が上がった、下がったと気にすることはありませんし、デイトレーダーみたいに、いつも株価を見て売り買いをしたりする必要もありません。ただ、投資信託保有しているだけです。

自分で将来に備えて資産運用をすることは、自分自身で将来の資産状況の予想ができたり、年金の制度などを調べたりするようになります。

結果として、資産を増やすだけでなく、将来に対する漠然とした不安もなくなりますので、おすすめですよ(*^_^*)

 

こんな記事も書いてます

資産運用をすることも大切ですが、まずは節約をして家庭の貯金を大きくすることが優先です。

 

www.suu-mama.com