主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

クリーニング代を節約する

クリーニングは自宅でやります

みなさんは、クリーニング店を利用していますか?

わが家は年に1~2回くらい利用するだけです。

どうしても、クリーニング店にお願いしないと洗えないもの以外は、全部、家で洗っています。

冬物のニットやダウンジャケット、夫のスーツなどもホームクリーニングで洗濯しています。

自宅でクリーニングして大丈夫なのか

Tシャツなどの普段着ならともかく、ニットやダウンジャケット、スーツが洗えるのだろうかと心配する人も多いと思いますが、ほとんどの衣類は自宅で洗うことができます。

自宅で洗ったからといって、特に仕上がりが悪くなることもありません。

自分でクリーニングするメリット

節約になる

なんといっても、クリーニング代の節約になります。

クリーニング代は1回、300円~500円くらいかかります。

クリーニングを出す回数にもよりますが、普通にクリーニングに出すと、1年間で万単位の出費になります。

でも、自分でクリーニングすると、それがかかりません。

かかるのは、クリーニング用の洗剤代だけです。

クリーニングをよく利用する人は、自分で洗うことで、年間10万円もクリーニング代の節約になるそうです。

いつでも洗える

みなさん、シャツやタオルなどは毎日洗うと思います。

さすがに、スーツやおしゃれ着は毎日は洗わないでしょうけど、何回か着るとよごれがついたり、食べ物のにおいがついたりと洗いたくなることがありますよね。

「洗いたいな」と思っても、クリーニングに出すとなるとお店までもっていかなければいけませんし、お金もかかってしまいます。

結局、洗わずにファブリーズだけして、その服を着た経験は誰でもあると思います(^^;

でも、ホームクリーニングなら自宅がクリーニング屋みたいなものですので、いつでも洗いたいときに洗うことができます。

手間がかからない

クリーニングに出そうと思ったら、クリーニング店に持っていって、クリーニングが終わったら取りに行かなければいけません。

これが結構手間になりますし、時間がないときは、なかなか受け取りに行けなくて困ることもあります。

ホームクリーニングなら、家で洗って干して、気になるしわがあればアイロンをかけてくらいなので、手間はかかりません。

今はほとんどの洗濯機に、おしゃれ着洗いなどのメニューがあるので、洗濯ネットに入れて洗濯機にお願いするだけです。

わが家では『ハイ・ベックZero』を使っています

わが家では、『ハイ・ベックZero』という洗剤を使ってホームクリーニングをしています。

いろんなホームクリーニング用の洗剤を使ってきましたが、最終的にこれに落ち着きました。

『ハイ・ベックZero』のホームクリーニングの仕上がりに満足しています。

ハイベックのシリーズには、『ハイ・ベックPREMIUM Dry』『ハイベックDX5』という別シリーズもあります。

『ハイベックDX5』と『ハイ・ベックZero』は使いましたが、素人の私には、特に違いが分かりませんでした(笑)

『ハイ・ベックZERO』が詰め替え用も出ていて、コスパがいいのでこちらを愛用しています。

価格は詰め替え用が3,500円くらいで買えて、1回買えば、クリーニングをしまくっても、最低1年は使もちます。

わが家も、かなりホームクリーニングをしているのですが、2年以上はもっていると思います。

実際のスーツのホームクリーニング

私のいつものやり方で、夫のスーツを洗います。

ハイ・ベックの説明書にはつけおき洗いが書いてありますが、私は面倒なので、洗濯機を使っています(*^-^*)

本当に大切なおしゃれ着はつけおき洗いをしていますけど。

①スーツを洗濯ネットに入れる

f:id:suuchan-mama:20200403162058j:plain

②スーツを洗濯機に入れる

f:id:suuchan-mama:20200403162418j:plain

③ハイ・ベックZeroを入れる

f:id:suuchan-mama:20200403162339j:plain

付属のスプーンで1~2杯くらい入れます

③洗濯機で洗う

f:id:suuchan-mama:20200403162625j:plain

わが家の洗濯機には『上質おうちクリーニング』というコースがあるので、そのコースで洗います

④陰干しする

f:id:suuchan-mama:20200403164608j:plain

形をととのえて、陰干しします。

特に、型崩れもしていません。

濡れてるときは、しわが少し目立ちますが、乾くとしわもほとんど消えるので、そのまま着ます。(気になる部分があれば、そこだけアイロンをかけます。)

おわりに 

自分で洋服のクリーニングができるようになると、クリーニングに出すお金や時間が、本当にもったいなく感じるようになります。

クリーニングに出しても新品になるわけではありません。

どうせお金を出すなら、クリーニング代を浮かせて、そのお金で新しい服を買ったほうが断然いいですよ。

しかも、自分で洗ったスーツやお気に入りの服を着ると、とても気持ちがいいです(*^▽^*)

みなさんも、ぜひホームクリーニングをして、お得で楽しくおしゃれをしてください!(^^)! 

 

 

ハイ・ベックZeroです

 
 
少しでもコストを下げたいなら、詰め替え用を使いましょう