主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

楽天モバイル契約しました(使った感想です)

楽天モバイルRakuten UN-LIMIT」に変えました

楽天モバイルの紹介をしました。私の夫は前の楽天モバイル(MVNOで今は新規契約はできません)の回線を利用していますが、私の使っている携帯電話はdocomoのままでした。
その私が使っている回線を今の楽天モバイル(「Rakuten UN-LIMIT」)に変えようかと思っていましたが、スマホの機種の問題でなかなか進んでいませんでした。

楽天モバイルば場合、楽天モバイルに対応している機種じゃないと使えません。

一部、対応機種じゃなくても使えるものもあるそうですが、設定が必要みたいで、しかも動作保証はありません。詳しくは、楽天モバイルの公式サイト↓に説明があります。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/

私が使っていたスマートフォンSIMフリーの機種だったのですが、楽天モバイルにはは対応しておらず、自分で設定をしても使えない機種だったので、どうしようかと悩んでいました…

決断の決め手は

そんな私に楽天モバイルが救いの手を差し伸べてくれました。

そんな中、楽天モバイルが「夏のスマホ大特価キャンペーン」と題して大幅ポイント還元のキャンペーンを始めました。(もうすぐ終わりますが…)

 この期間中に楽天モバイルに契約して、対象の機種を購入すると、最大26,300ポイントが還元されます。

機種の値段が

AQUOS sense3 lite ~ 23,619円

OPPOA5 2020   ~ 20,019円

(いずれも税別)なので、契約事務手数料を含めても、

 実際に使ってみた感想

楽天モバイル回線

一言で言うと快適です!全然不満を感じません!

電話の通話料は無料ですし、通信速度も全然早いです。

私が住んでいる場所は、楽天モバイルの自社回線のエリアではなく、パートナー回線のエリアになります。

どれくらい使えるのかを試してみましたが、低速モードでも、全然早い速度が出ています(*^▽^*)

スマホテザリングを使って、パソコンでインターネットに接続してみましたが、サクサクと動きます!

パソコンでYouTubeを見たり、Zoomも使ってみたりしましたが、映像も途切れることなく、

最近はモバイルWi-Fiの調子が悪くなることが多いので、モバイルWi-Fiの方が映像や音声が途切れたりすることがあるくらいです(^▽^;)

スマートフォンの感想

機種は「OPPOA5 2020」を選びました。

こちらについても満足しています。

インターネットを見たり、LINEなどのSNSをしたり、アプリを使ったりして、動きや反応が遅いといったこともありません。

スペック上、ディスプレイは粗めになっていますが、私の目で見る限りはキレイな画面だと思いますし、通話の音質、カメラの性能も十分に満足しています(*^_^*)

ただ、スマートフォンで重たいゲームをする人や、カメラマン並みに写真にこだわりのある人にとって、満足いくかどうかは分かりません(^^;

あくまで、一般的な使用方法での感想だと思ってください。

f:id:suuchan-mama:20200801212051j:plain

f:id:suuchan-mama:20200801212447j:plain

ケース付きで画面にフィルムも貼ってあります

使ってみてダメでも

実際に使ってみて、通話の品質や通信速度が不満だったり、使いにくい、自分には合わないということであれば、解約することもできます。

最低利用期間とかはなく、解約手数料も無料なので安心です。

解約は無料ですが、MNP(同じ携帯電話番号で他社と契約する)の場合はMNP手数料が3,000円だけかかります。

サブ回線で使ってみてるという手も

1年間無料ですし、契約手数料等もポイントで還元されますので、MNP(マイナンバーポータビリティ)をせずに、新規回線で契約して使ってみるという手もあります。

1年間サブ回線としてお試しで使ってみて、納得できたらサブ回線を解約して、本来の自分の回線を楽天モバイルに変えてもいいですし、自分に合わないと思ったら、解約だけすれば特にマイナスはありあません(^o^)丿

そのころには、また別のキャンペーンをやっているかもしれませんしね。

設定が不安な人も

格安SIMを使っていない人の理由の1つに自分で設定ができるか不安だというものがありますが、これも、特に心配はいりません(^-^)

難しい設定はありませんし、楽天モバイルで購入した機種ならSIMカードを入れたら、すぐに使えますし、設定のためのマニュアルもちゃんとついています。

f:id:suuchan-mama:20200801211955j:plain

f:id:suuchan-mama:20200801212023j:plain

購入したスマホに対応したスタートガイドがついています

もし、どうしても不安なら、楽天モバイルは店舗もありますので、お店で契約するという方法もあります。(ただし、店舗の場合はもらえるポイントが3,000ポイント減ってしまいます。)

まとめ

楽天モバイルは、1年間無料で携帯電話回線が持てて、契約の手数料も契約しない理由が見つかりません。

当たり前といえば当たり前ですが、楽天モバイルの1年間無料は1人につき1回線までです。

残念ながら、私が使っている回線は、夫名義で契約した回線なので、夫婦で携帯電話料金無料というわけにはいきませんでしたが、夫はまだ旧楽天モバイルの契約で月額980円(税別)しか携帯電話料金を支払っていません。

しかも、楽天モバイル楽天ポイントで支払いをしているので、実質ゼロ円です!(^^)!

夫の携帯電話は月額980円が終わるタイミングで変更しようと思っています。

おわりに

キャンペーン終了ギリギリの記事の投稿になってしまって申し訳ありません(>_<)

私が実際に楽天モバイルを使ってみた感想を、みなさんにお伝えしたかったので、この時期になってしまいました。

もし、キャンペーンが終わっても、キャンペーン以外のお得な機種もありますし、対応する機種を持っている方は、回線だけ契約して1年間無料の恩恵だけを受けるという方法もありますよ(*^^)v

 

前の記事になります。今回のキャンペーン以外の基本的な楽天モバイルの特典などを説明しています。

www.suu-mama.com