主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

楽天でんきに乗り換えました(電気代節約)

 電力会社は選ぶ時代

以前、電力会社を切り替えて固定費を削減しようというお話をしました。

そのときには、大手電力会社をやめて、HTBエナジーと契約しました。

実は、その後HTBエナジーから楽天でんきに変更していたのですが、楽天エナジーに変更した理由や使い勝手を書きたいと思います。

楽天エナジーを選んだ理由

楽天でんきの特長

① 基本料金0円

  楽天でんきは基本料金が0円で、使った分の電気料金だけを支払うシステムです。

楽天ポイントが貯まる、使える

  楽天でんきは電気料金200円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まります。また、

わが家が楽天でんきを選んだ理由

楽天エナジーを選んだ理由は4つあります。

1つ目は、シミュレーションをした結果、わが家の使い方では、HTBエナジーより

2つ目は、楽天ポイントがもらえることです

3つ目は、楽天SPUの対象で、楽天ポイントの還元率がプラス1倍になることです。

4つ目は、楽天ポイントで電気料金の支払いをすることができる。

楽天ポイントの使い道

楽天ポイントには2種類あります。

通常ポイントと呼ばれるポイントと期間限定ポイントと呼ばれるポイントの2種類です。それぞれ使える用途が異なりますので、説明したいと思います。

通常ポイント

楽天ポイントと呼ばれるポイントで、有効期限は最後にポイントをゲットした月から1年間です。1年間の間に、新たにポイントを獲得すると、全ての通常ポイントの有効期限がのびていきます。楽天でんきなどで、毎月定期的にポイントが入る人は実質無制限になります。

この通常ポイントは使い道に制限がありません。楽天ポイントが使えるサービスなら、なんにでも使うことができます。

期間限定ポイント

その名のとおり、期間限定のポイントです。期限は自分のアカウントなどでログインすると確認することができます。だいたい1ヶ月くらいが有効期間で、延長されることはありません。使わなかった場合は、自動的に消滅してしまいます。

こちらの期間限定ポイントは、通常ポイントと違って、基本的に

楽天市場でのお買い物

楽天ポイントカードでの利用

楽天ペイでの支払いに利用

の3通りしかありません。

裏技的に期間限定ポイントを消化する方法を紹介してくれているサイトもありますが、

簡単かつ確実に期間限定ポイントを消化するには、楽天モバイル楽天でんきの支払いに楽天ポイントを利用することを設定しておくだけです。

わが家も、この設定だけで期間限定の楽天ポイントを無駄なく消化できるようになりました(*^^)v

固定費の削減が大事です

前回の記事でも書きましたが、電気代や携帯電話代などの固定費は1回手続きをすると、その節約がずっと続くので、手間に対する効果が大きなものになります。

今回、わが家が電力会社の2回目の乗り換えをしたみたいに、自分にとって、もっとお得なサービスを見つけたときだけ乗り換えればいいので、

しかも、どの会社もインターネットで申し込むだけで、あとの手続きは

もちろん、今、契約している電力会社への連絡や手続きも、申し込んだ会社がやってくれます。

どんな会社があるか

下に書いてあるのは一例ですが

楽天でんき

 わが家も利用中、電気使用量が多いとお得で、支払いに楽天ポイントが使える

https://energy.rakuten.co.jp/electricity/

② あした電気

 使った分だけ支払いの分かりやすい料金、今ならAmazonギフト券ももらえます

③ リミックス電気

 大手電力会社の料金から割引率が示されていて分かりやすいプラン設定

③ シンエナジー

 電気を使う量だけでなく、使う時間帯によってもお得になるプランが設定されている

 特に平日の昼間に電気を多く使う家庭にはおすすめのプランがあり

④  エルピオでんき

 最初の3ヶ月は格安の料金からさらに15%オフで、11ヶ月利用すると最大2万円キャッシュバック(8月31日までのキャンペーン)

どの会社にするか迷ったら

わが家はシミュレーションの結果と楽天ポイントの活用が決め手になって、楽天でんきにしました。

今は、いろいろな新電力会社があるので、自分に合ったプランのある会社を選びましょう!

どれを選んだらいいか迷ってしまう人は、いろいろな会社の電気料金プランを比較することができるサイトがありますので活用してみてください。

どれくらいお得になるかも、簡単にシミュレーションすることができますよ(^o^)丿

まとめ

電力会社を変更しても、コンセントから利用する電気の質は変わりません。

大手電力会社もHTBエナジー楽天でんきも使い勝手は同じでした(^-^)

 同じ商品やサービスを受けるのであれば、少しでも安い方がいいですよね。

それがずっと使わなければいけない用する電気であれば、なおさらです(^-^)

電気料金以外にも、節約できる固定費はありますので、削減出来るところはドンドン削りましょう(*^^)v

携帯電話は、1年間携帯電話料金が無料で使える楽天モバイルなどがおススメです(*^▽^*) 

www.suu-mama.com

 

 

www.suu-mama.com