主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。


スポンサードリンク

キャッシュレスのメリットを最大限生かしましょう

キャッシュレス決済はお得

みなさん、キャッシュレスを利用していますか?

キャッシュレスを利用していない人は、すぐにでも始めた方がいいと思います

キャッシュレスサービスを利用せずに、現金で支払いをしても、特になんのメリットもありませんが、支払いをキャッシュレスにするだけで、ポイント還元等の恩恵を受けることができます(*^_^*)

キャッシュレス決済とは

キャッシュレス決済とは、クレジットカード、ICカード(Suica、WAONなど)、スマホのタッチ決済やQRコード決済などのことです。

その名のとおり、現金を使わずに支払いをすることをキャッシュレス決済といいます。

キャッシュレスサービスのメリット

ポイント還元がある

基本的に、現金で支払っても、ポイントの還元はありません。(お店独自のポイントは除きます。)

キャッシュレス決済は、支払った額に対してポイントがもらえます。それだけでも、

ただし、利用するキャッシュレスサービスによって、ポイントの還元率が異なるので、自分にとって条件のいいキャッシュレスサービスを選ぶことが大切です。

支払いがスピーディー

現金で支払いをすると、財布からお金を数えて店員さんに手渡し、店員さんからおつりをもらって、それを財布に入れてと時間がかかってしまいます

なぜか、そんなときに限って、レジで自分の後ろにたくさん他のお客さんが並んでたりしますよね( ゚Д゚)

でも、キャッシュレスならクレジットカードやICカードで支払う、スマホでタッチする、バーコードの画面を読み取ってもらうで、一瞬で終わってしまいます。

レジの後ろに並んでいる人たちに、申し訳ないなって思う必要もありません(笑)

身軽にお買い物ができる

今、スマホを持ち歩かない人はいないと思います。

お出かけするときに、財布は持っていかなくても、スマホは絶対に持ち歩いてるんじゃないでしょうか。

スマホのキャッシュレスサービスで支払うなら、スマホをポケットに入れておけば、荷物を持たずに、手ぶらでお買い物に行けるので、赤ちゃんをだっこしながらのお買い物も楽です(*^-^*)

コロナウイルス対策にも

キャッシュレス決済では、店員さんとのお金のやり取りをする必要がないので、コロナウイルス対策にもなります。

実際に、そこまで気にしたら何もできなくなるのかもしれませんが、気にする人にとっては大きなメリットではないでしょうか

キャッシュレスサービスのデメリット

使い過ぎてしまう?

よく言われるキャッシュレスサービスのデメリットとして、「現金払いだと自分がいくらくらい使っているか分かるけど、キャッシュレスだと使った額が分からないから、使い過ぎてしまう。」というものがあります。

今までの周囲の人を見て、個人的に思うのは、現金払いでも使いすぎる人は使いすぎちゃってると思います。

ちゃんと自分の支出を管理していれば、現金でもキャッシュレスでも

逆に、今の時代はキャッシュレスの方が、家計簿アプリと連携ができて、自動で支出が記録されるので、管理がしやすいと思います。

家計簿アプリについての記事も書いていますので、参考にしてください(*'▽')

www.suu-mama.com

私が思うデメリット~現金がないことに気付かない

私が思うデメリットは現金を使わなさ過ぎて、財布にお金が入っていないことに気付かないことです。

今は、支払いのほとんどをスマホやクレジットカードで済ませているので、財布の中の現金を見ることもほとんどありません。

財布の中に現金がなくても困らないのですが、まだまだ、支払いが現金のみのお店もあります。そんな時に限って、財布の中に現金がなくて恥ずかしい思いをしたことがあります(^▽^;)

私のデメリットはこれくらいです(笑)

まずはキャッシュレス決済を利用してみよう

なにはともあれ、メリットが多いので、まだキャッシュレスサービスを利用していない人はキャッシュレス決済を使ってみましょう(^o^)丿

キャッシュレスサービスを使わないのは、ただもったいないだけだと思います!

当たり前ですが、キャッシュレス決済はポイント還元率の高いものを選びましょう!どうせなら、少しでもたくさんのポイントをもらった方がいいからですね(*^^)v

ただ、キャッシュ決済は、常に変化していて、お得なサービスも日々変わっていくので、常にアンテナを張っておきましょう!

私もいい情報があれば、このブログで紹介したいと思います!(^^)!

おまけ(マイナポイント)

以前の記事にも書きましたが、マイナンバーカードを持っている人は、マイナポイントに申し込んで、5,000ポイント(5,000円分)をゲットすることができます。

ただし上限の5,000ポイントをゲットするには、キャッシュレスサービスを登録して、そのキャッシュレスサービスを20,000円分利用(決済かチャージ)をしなければいけません。

キャッシュレスサービスによっては、追加でポイントをもらえるものもあります

もらえるものは、ちゃんともらっちゃいましょう!(^^)!

詳しくはマイナポイントの記事を参考にしてください!

 

 

www.suu-mama.com

www.suu-mama.com

www.suu-mama.com

www.suu-mama.com