主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

固定費を節約する(ガス料金編)

 

節約は固定費から

前に、「節約に効果的なのは固定費を削減すること」「まずは、誰もが使う電気料金の見直し」といった内容の記事を書きました。

今回は、固定費の見直し第2弾ということで、ガス料金の見直しについて書きたいと思います!

電気料金と一緒で、一回見直すと節約の効果が続くので、長い目で見たら大きな節約になります。

ガス料金も見直せる?

もちろん見直せます!そうじゃないと、記事になりませんから(笑)

 ただし、電気料金と違って、ガス料金は人によって見直しができる人とできない人がいます。

具体的には、家で使っているガスが都市ガスかLPガス(プロパンガス)か、LPガスの人は自宅がアパートやマンション等の集合住宅か戸建てかによって変わってきます。

都市ガスの人

家で使っているガスが都市ガスの人は、家が戸建てでも集合住宅でも関係なく、個人で好きなガス会社を選ぶことができます。

都市ガスが自由化され、様々な会社が都市ガスの供給に参入してきています。

都市ガスについては、ガス会社を変更しても特に工事は必要ありません。自分にとって条件のいいガス会社を探して、申し込みをするだけです。

今はインターネットで申し込みをしたら、今まで契約していたガス会社の解約まで新しい会社がやってくれます。

このあたりは、電気を見直すときと同じで、とても簡単です。

都市ガスの人は、すぐに見直しを始めましょう!

下のサイトで簡単に新ガス会社を紹介してもらうことができ、いい会社が見つかって契約したら、キャッシュバックももらえますので、ガス代節約に興味がある人は、ぜひ、利用してみてください(^o^)丿

集合住宅でプロパンガスの人

残念ながら、ガス料金の見直しが難しいケースになります。

アパートやマンションでは、一つの建物内の全ての家が同じガス管を使っているため、自分の家と他の家が別々のガス会社に契約するといったことが物理的にできません。

しかも、集合住宅の場合、ガス料金を払うのは住んでいる人ですが、ガス会社と契約するのは、賃貸の場合オーナーや管理会社、分譲の場合は管理組合になります。

入居者個人個人には、プロパンガスの会社を変更する権利がありません。

絶対にできないわけではありませんが、もし、ガス料金を見直したいとなると、他の入居者と協力してオーナーや管理会社を説得したり、管理組合に契約先の変更をお願いすることになります。

特に、賃貸物件のオーナーや管理会社は、入居者のガス料金が安くなることに対するメリットがないことや、もともと取引がある会社と契約したりしているので、ガス会社の変更にあまり前向きになってもらえないのが、現状だと思います。

でも、分譲に住んでいる人は、居住者全体のメリットになるので、頑張ってみる価値はあるかもしれません。

戸建てに住んでいる人

反対に、プロパンガスを使っている人でも、戸建てに住んでいる人は、集合住宅の人とは逆で、自由に選ぶことができます。

実は、同じガスでもプロパンガスは公共料金の扱いではありません。ですから、都市ガスと違って、ガスの価格をガス会社が自由に設定しています。

その結果、お客さんから解約される心配のない賃貸の集合住宅は、ガス会社も強気の価格設定でガス料金が高くなってしまう傾向があります。

ガス会社を変更できること自体を知らない人も多いので、戸建てのお客さんに対しても高めの値段設定だったりします。

裏を返すと、プロパンガスの見直しができれば、節約の効果も高いということです。戸建ての持ち家の人は、ここの固定費削減を頑張る価値はあると思います。

ただし、プロパンガスについては、新築やリフォームの時に新しくプロパンガスを設置するときに配管等の工事費をガス会社が負担しており、15年未満に解約する場合工事費を請求される、同業者同士のつながりがあるので解約や会社の変更を受け付けてくれない等の都市ガスの変更にはない難しさはあります。

ガス会社の適正価格からプロパンガス特有の問題までトータルで相談できるWEBサイトがありますので、見直す際はそのようなサイトを活用することをおすすめします。

下のサイトなら、複数のガス会社から条件のいいガス会社を紹介してもらえるので、ガス代を少しでも安くしたいと思っている人は問い合わせだけでもしてみましょう(^-^)

まとめ

電気料金と同じくガス料金も見直すことができ、削減の効果は電気料金の見直しよりも効果が大きくなる可能性もあります。

①都市ガスは見直しをしてみる

②集合住宅のプロパンガス会社の変更は、クリアしなければならない条件が厳しめ

③戸建ての人は、プロパンガス特有の問題に気を付けて

参考まで、わが家は賃貸の集合住宅のプロパンガスですので、ガス料金の見直しは諦めています( ノД`)シクシク…

ガス料金以外の節約を頑張っていこうと思います!

 

電気料金についての記も書いています!

 

 

www.suu-mama.com