主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

マイナポイント予約(申込)の方法【パソコン利用編】

 マイナポイント予約(申込)

このブログでも、何回か取り上げたマイナポイントですが、まだまだ申し込みは十分にできます。

方法も、スマートフォンを使う方法、パソコン(インターネット接続が必要)を使って

予約する方法、マイナポイント手続きスポットに出向いて手続きする方法の3通りの方法があります。

1番簡単なのは、スマートフォンを利用する方法ですが、わが家はスマートフォンがICカード読み取りに対応していなかったので、パソコンを使ってマイナポイントを予約しました。

詳しくは過去の記事を参考にしてください。

相談を受けました

先日、パソコンでマイナポイントを予約(申込)しようとした友人から「インターネットでマイナポイントの手続きがうまくできなかった。」と相談を受けました。

相談を受けたときに、「そういえば、私もちょっと迷ったな。」と思い出したので、参考までに、記事に残しておきます。参考までと書いたのは、この相談の問題は、今は改善されているからです。

パソコンでマイナポイントを(予約)するには

パソコンでマイナポイントを予約(申込)するには

① インターネットに接続されたパソコン

② ICカードリーダ

が必要になります。

基本的にこの2つがあれば、予約(申込)できるのですが、以前は、予約(申込)に利用するブラウザが「InternetExplorer(インターネットエクスプローラー)」じゃないと申請ができませんでした。

この「InternetExplorer」がくせ者で、最近はお目にかかっていません。

普段、私はGoogleのchromeというブラウザを利用しています。chromeを利用していない人の大半が、MicrosoftのEdgeというブラウザを利用しているのではないでしょうか。(Windowsユーザーの場合で、MacユーザーはSafariでしょうか。)

私も久しぶりに「InternetExplorer」という言葉を見ましたが、そもそも、デスクトップにも出てきませんし、Windowsボタンを押してプログラムの一覧にも出てきてくれませんでした(+_+)

現在は、MicrosoftEdgeやGoogleChromeでも予約(申込)ができるように改善されているみたいです。

今の時代、最初から対応しておいてくださいという感じはあります。

MicrosoftEdgeやGoogleChromeを利用する場合は、拡張機能を追加しなければいけないみたいです。

詳しくは、総務省のホームページを参考にしてください。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/extension/

InternetExplorerの起動方法

「MicrosoftEdgeやGoogleChromeで手続きが出来るようになったけど、自分はInternetExplorerで申請したい!」というこだわりの強い人や「ブラウザに拡張機能を追加したくない。」という人、「手続きはEdgeかChromeでやるけど、InternetExplorerの起動方法は知っておきたい。」という探求心の強い人のために、InternetExplorerの起動方法を載せておきます。

f:id:suuchan-mama:20200804212601j:plain

Windowsボタンをクリックして一覧からWindowsアクセサリをクリック

f:id:suuchan-mama:20200804212553j:plain

Windowsアクセサリの中にInternetExplorerがあります

これだけですが、私が申請したときは、探すのに苦労しました。(+_+)

まとめ(おまけ)

今回は、すでに改善されている内容の紹介だったので、あまりみなさんのお役に立つ情報ではありませんでした(^^;

乗り掛かった船(?)なので、私はこのままInternetExplorerで申込をしようと思います。

このままの情報だけでは、読んでくれている皆さんに申し訳ないので、最後に、現時点で私が把握している、マイナポイントのおすすめ(上乗せポイントが多い)決済事業者を紹介したいと思います。

① d払い

  合計7,500ポイント(2,500円分お得)

② WAON

  合計7,000ポイント(2,000円分お得)

③ メルペイ

  合計7,000ポイント(2,000円分お得)

  ※ 8/31までに申込・チャージが必要で利用できるのはメルカリでの買い物のみ

④ ゆうちょpay

  新規ユーザーの場合 合計7,000ポイント(2,000円分お得)

  既存ユーザーの場合 合計6,500ポイント(1,500円分お得)

上乗せには条件があったりしますので、詳しくは決済事業者の公式サイトも見てください。

そろそろ各事業者の独自サービスも出揃った感がありますが、もっとお得なサービスを打ち出すところは出てくるんでしょうか。

迷いますが、どこを選んでも5,000ポイントは必ずもらえるので、上乗せポイントに左右されず、自分がよく使う決済サービスを利用するのも、選び方の1つかもしれません。(*^_^*)

せっかくのポイント還元も、使わないと意味がないからですね(^▽^;)

私は予約だけで申し込みはしていませんので、申し込んだら報告したいと思います!

 

マイナポイントの他の記事です

 

 

www.suu-mama.com

www.suu-mama.com

www.suu-mama.com