主婦の育児と節約・お得情報・資産運用のブログ

地方の都市に住むサラリーマンの夫を持つ専業主婦です。育児、節約、お得情報、将来のための資産を増やすことについてつぶやいていきます。皆さんのお役に立ち、情報交換が出来たらと思います。

家計と資産の管理を簡単にする(家計簿アプリが便利です)

 支出の管理は貯金の第一歩

みなさんは家計簿をつけていますか?

今月、自分がいくらくらい使っているか把握していますか?

いくら使ってもお金が無くならない大金持ちの人は、日々の支出などを気にする必要はないかもしれませんが、私たち一般ピープルは、ある程度は収入と支出を把握しておかないと、すぐに家計がマイナスになってしまいます(^▽^;)

資産の額も把握したい

自分の貯金や株式、投資信託などの資産の総額がいくらくらいかについても、意外と知らない人が多いと思います。(私もそうでした。)

自分の資産の総額が分からないと、将来や目標に向けてどれくらいの資産を増やさなければいけないかが分かりませんし、今、自分が使えるお金がいくらあるのかも分かりません。

家計簿アプリが便利です

私はなかなか家計簿が続きませんでした(^▽^;)

過去には何回も家計簿をつけたことがあり、「今回こそは!」と強い気持ちで始めるのですが、すぐに挫折してしまいます(笑)

私は今は専業主婦ですが、家計管理以外にも、料理や洗濯などの家事がありますし、仕事をしている人は、もっと大変だと思います。

そこで、便利なのが自動で収入や支出を管理してくれる家計簿アプリです。

私は、「マネーフォワードME」という家計簿アプリを使っています。

マネーフォワードMEを利用するメリット

いろんな家計簿アプリがあるのですが、私が使っているのがマネーフォワードMEなので、このアプリのメリットを書きたいと思います。

収入と支出を簡単に管理できる

クレジットカードや銀行口座等とマネーフォワードを連携するだけで、給料振込等の収入や、日々の買い物などの支出が自動で、目で見える形になります。

大したことないように感じますが、いちいち収入や支出を入力する必要がなく、自分が今どれくらい使っているかや口座の残高が分かるのは、意外と便利です(^-^)

クレジットカードで支払うと、自分がいくらくらい使っているか分からなくて、ついつい使い過ぎてしまうことがありますが、マネーフォワードMEなら、支出額が目で見えるので、使い過ぎてしまうことがありません!

レシート撮影のみで記録できる

クレジットカードだと使い過ぎるのが怖いので、クレジットカードは絶対に使わないという現金派の人や、クレジットカードを使う人でもクレジットカードが使えないお店で、現金で買い物をしたときは、アプリに入力しなければいけません。

マネーフォワードMEは、レシートを撮影するだけで中身を読み取ってくれる機能があります。

私も使っていますが、レシートを撮影するだけで、利用したお店や金額を読み取ってくれました。読み取りの精度も全然悪くないです。

自動で入力できなくても、レシート撮影の手間くらいなら、数秒で終わります。

撮影したらレシートを捨てたらいいので、財布の中にレシートがたまってしまうこともありません(*^_^*)

資産の総額が分かる

マネーフォワードは連携した銀行の口座残高や証券会社の口座の資産額などを自動で入手してくれるので、最新の資産の総額を簡単に把握することができます。

資産総額が把握できることで、自分の資産が増えているのが目で見えるので、モチベーションがあがりますし、目標に向かって、自分の貯蓄や資産運用がどれくらいすすんでいるかも分かりやすくなります(^-^)

夫婦で家計や資産を共有することができる

マネーフォワードMEは、1つのアカウントを夫婦のスマホやパソコンなどの複数の端末で共有することができます。

なので、夫婦で家庭全体の支出や家庭全体の資産総額などを把握することができます。

もしかしたら、メリットじゃないデメリットだという人もいるかもしれませんが、そんなあなたは、自分のお金は自分で守って、自分で増やしていかなければいけませんので、マネーフォワードMEを使って、自分の家計と資産の管理を頑張りましょう(笑)

無料で利用できる

いくら便利なアプリでもお金がかかると、利用するのをためらってしまいます。

マネーフォワードMEは、連携できる口座やカードが10件までだったり、一部の機能が制限されますが、完全に無料で利用することができます!(^^)!

最初、無料で利用してみて、本当に気に入った段階で有料のコースに切り替えることもできますし、無料のままで利用することもできます。

ちなみに私は無料コースで利用していますが、特に不自由を感じたことはありません(*^_^*)

まとめ

収入と支出を把握して、管理していくことで、貯蓄や資産を増やしていくのが目的で、家計簿をつけることは、そのための手段です!

家計簿をつけることが目的になって疲れてしまったり、結果として家計簿が続かなかったりしたら本末転倒です。自動化できるものは自動化して、その手間と時間を他の家事や大事なことに充てて、日々の生活を充実させましょう(^-^)

自分の資産の総額と日々の支出が簡単に見えるだけで、なにもしていなかったときよりも、節約や貯金のスピードが全然変わってきます!

1回設定するだけで、手間もお金もかからないので、だまされたと思って、ぜひ使ってみてください(^o^)丿

みなさんの家計管理が簡単になりますように(#^.^#)